ブログ

オンライン会議システムZoomのインストール方法

zoom(ズーム)を使用したオンライン説明会に備えて・・・

オンライン説明会を開催するにあたり、zoomというミーティングアプリを使用します。

スマホ、iPad、パソコン(必ずカメラ機能付き!)でご参加いただけます。

 

【事前準備編】~不要な方は飛ばして【参加方法】へ

  • PCでご参加の場合、下記URLにてアカウント登録(サインアップ)しておくとスムーズにご参加いただけます。

https://zoom.us/jp-jp/freesignup.html

メアドを入力→誕生日入力→確認を押す→ロボットじゃないことを示すためのタイル選びして→登録メアドに確認メールが届く→ボタン(URL)をクリックして登録完了です。

(PC参加の場合、登録してなくてもURLをクリックすれば参加できますが、操作画面が多少違うのでこちら側で操作の説明がしづらい場合が出てくる可能性もございます。あらかじめご了承ください)

 

2.スマホ・iPadの場合は、必ず事前にzoom cloud meetingsをインストールしておきましょう。

アンドロイドの方はGoogle Playからzoomのアプリを選択してインストールしてください。

 

iPhone・iPadの方はApp Storeから上zoomのアプリを選択してインストールしてください。

 

これで事前準備完了です。

 

 

次は【参加方法】です。

★いざ当日! どうやってオンライン参加するの?編

【会議参加方法】

3.事前に開催通知メールをお送りいたします。

時間になりましたら、メール内のURLをクリックして、「ビデオオン」を選んでご参加してください。

←このようなURLがメール内にあります。

万が一、「間違えた!ビデオオフ」で参加してしまった・・・それでも大丈夫。

入室してから変更できます!(修正方法は下の方の三つ目の✔を参照)

※15分前くらいからzoom入室可能です。

スマホでご参加の場合はURLをクリックし、「インターネットを使用した通話」を選択してください。 電話回線(「ダイヤルイン」)でつながない!(電話代がかかってしまいます)

スマホの方、ここご注意!「インターネットで~」を選択。

 

※(開催者)より許可されて、入室となります。

(参加者の画像が映りますので、入室したことがご自身でもわかると思います。)

※入室後の画面にはご自身の画像左下にご登録のお名前が表示されます。

アカウント登録されていない場合、どの名前が表示されるかわかりませんが、別のわかりやすいお名前表示にされたい場合は、変更可能です。

 

4. パソコン・スマホどちらをご利用される場合でも、マイク付きイヤホンを使うと、

話し手の声が聴きとりやすく、ご自身の声も参加者に聞き取りやすくなります。

5. 前述にもありますが、スマホでzoomに参加の場合、画面をタップすると、操作盤が出てきます。

6. 会議の途中で退席される場合:スマホ→右上の赤い終了を押す。

パソコン→右下の終了を押す。

7.会議終了時も6の操作と同じです。

★事前に動作確認や質問等ございましたら、ご連絡ください。

Shisei Medical株式会社:03-6423-9323

 

・WIFIの接続が弱く、突然落ちてしまった場合はまた同じURLをクリックして再度参加してください。

・携帯電話とPCの2台同時にご利用される場合、ハウリングが起きる可能性があります。

どちらかをミュートにしてご参加ください。