お知らせ

2022 膝・股関節にまつわる川柳 優秀賞の発表

今回第2回目となる川柳企画ですが

たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。

ご応募いただいた総数は昨年の2倍以上の373句となりました!!

関節症に悩み日々痛みや不安がある中、皆さんのご苦労がにじみ出る作品ばかりでした。

中にはそんな状況をユーモアたっぷりに表現いただき関節症に負けないという思いが感じ取れる句も沢山あり、

選句をさせていただく私達もたくさんの元気をもらうことができました。

 

そして、ご応募いただきました373句の中から厳正な選考の上、下記の8句を優秀賞に採用させていただくこととなりましたので、発表させていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――

・年とって 曲がらぬひざと 曲がるへそ (神奈川県・ナンサン様)

 

・暦より ひざの痛みで 知る季節 (千葉県 ほり・たく様)

 

・溜めました お金貯めずに 膝に水  (福岡県 下野 えいこ様)

 

・マイホーム 出来た二階に 上がれない (大阪府 馬場鈴代 様)

 

・高い高い 孫より膝が 笑ってる (岐阜県 三宅 佑奈 様)

 

・ええんかい 貧乏ゆすり ええらしい (大阪府 後藤田 郁子様)

 

・畳の間 正座の作法 命懸け (群馬県 中束 頼三様)

 

・関節に 貧乏ゆすりの 福反応 (東京都 風信子様)

(順不同)

――――――――――――――――――――――――――――――

優秀賞として発表された方には、以前ご応募の際に記しておりました通り

優秀賞商品の書籍「びんぼうゆすり」で変形性股関節症は治る!

共書:井上明生先生 広松聖夫先生 を一冊贈呈させていただきます。

また、50枚入りマスク(中国製)を2箱も贈呈させていただきます。

その他、今回ご応募いただいた方の中から抽選で10名の方に50枚入りマスクを贈呈させていただきます。
当選は発送をもってかえさせていただきます。

今回もたくさんのご応募をいただきありがとうございました!
またのご参加お待ちしております。

皆様ご承知の通り、新型コロナウィルス感染症の拡大が治まる気配はありません。
一日も早い終息を願いますと共に、
皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げ致します。